ブログ

ことばは贈り物

普段、電車の中ではマナーへのスイッチを切っている。マナー違反をする意味ではなく周りに意識を持たないことにしている。自分自身もいつも背筋をピンと伸ばして立っているわけでもない。疲れている時はどこか早く座席が空かないかと願っている。車内にいる人は、ほとんどそう。仕事や学校、家庭への行き帰りの「素」の自分を露わにする人もいる。

気遣いが互いにできればそれにこしたことはないが、期待しすぎると余計に疲れる。だからこそ、ふとした瞬間に耳に入る言葉や気遣いにとても癒される。

上品な夫人2人の会話が心に優しく響いた。

「あなたの今日のネックレスとても素敵ね。これからも着けたほうがいいわ。」

「あら、そう?そんな風に言ってもらえてうれしいわ。なんだか気恥ずかしかったのだけれど、これからもするわね。」

相手の変化に気付いてポジティブな誉め言葉を自然に届ける、反対に素敵な言葉を届けられたら素直に受け取るほうがいい。

「そんなことない」「たいしたことはない」と謙遜しすぎると贈り物が届かない。嬉しい言葉や気遣いは受け取ってこそ。相手も気持ちが良い。日常は豊かになる。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP