ブログ

就活で成長を楽しむ

大学院に進学したKさんから嬉しい報告。就活が終了、希望企業に内定が決まったそうです。誰もが知ってる大企業。名前だけが会社ではないけれど、難関の選考をくぐり抜けて内定を手にしたことは想像できます。本当にうれしい。

Kさんは大学生自ら主宰してくれた「就活セミナー」に参加してくれたお一人です。サブタイトルに「成長を楽しむ」をあえて付けました。

その時、就活に欠かせない面接マナーはもちろん、希望する企業が本当に行きたい場所であるのか、整理し考えるヒントをお話しました。様々な業界で働いた経験があるからこそ、ネームバリューで仕事を選んだ結果と成果、転職したからこそ見える即戦力ビジネスマナーなど盛りだくさんお話したことを思い出します。

例えばハウスメーカーに行きたいAさん。既に何社も受けてみたがハウスメーカーから残念ながら内定はない。話しを聞けば「人とのつながり」「家族との時間」に興味があるとのこと。それであれば、家にこだわらなくてもいいのでは?と考え方を変えてみる。余暇を提供する業界、家具や料理なども視野にいれると自分がやりたい会社、世界は広がるはず。

そんな私の話を熱心に聴いてくれたKさん。セミナーで登壇していると目の輝きや座り姿勢でだいたい人柄がわかります。この人、絶対伸びると感じていました。

セミナー後も質問に来てくれたとても印象が良い人でした。

その後も色々考えたのでしょう。就活を一度ストップさせて大学院に進学すると連絡をくれました。かなり深く就活の本質の話をしましたので、色々迷わせてしまったのではないかと一瞬責任を感じました。

しかし考えれば考えるほどKさんの学びの意欲、専門性高い大学での大学院への進学は間違いなく有意義だと感じました。選んだ道を後悔することなく進んでほしいと心から願っていました。

そして今回の嬉しい報告の連絡。自分でしっかり考えた結果です。就活は内定がゴールではなく、学生から社会人になる間に人として成長できる大切な期間です。就活を苦しんで自分を否定してしまう人がいるのですが(かつて私もそうでした)ぜひ自分の成長を楽しんでもらいたいです。

面接で笑顔が得意になった人、自分の長所を見つけて自己肯定感が高まった人、

自分の喜びを報告できるようになった人、素晴らしい成長です。

社会人への階段をしっかり踏みしめ上り楽しんでほしいです。

以前好評だった社会人直前、「入社前セミナー」またやってみようかと元気になりました。Kさんありがとうございます!ずっとずっと応援しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP